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フジテレビが低迷、その原因とは何か?

数多くの有名番組を生みだしたフジテレビですが、この頃はあらゆる番組で視聴率の低下が止まらない低迷期が目立つようになってきました。且つての視聴率「三冠王」(ゴールデンタイム・プライムタイム・全日)をとっていた時代の面影もなく、ついにキー局で「万年最下位」といわれていたテレビ東京にもゴールデンタイムの週間視聴率で抜かれました。

そんな想像を絶するほど低迷するフジテレビ、一体何があったのか?ネット上では、面白がっていろいろな憶測や分析が飛び交っていますが、残念ながら根底にあるのは経営上の問題であるため、他で指摘されているようなことは単なる表面的な末端問題です。窮地から脱出するには抜本的に問題を解決する必要があります。

一般的には、トラブルが発生した場合、それと同じレベルではなく、もっと深いところにある問題を解決しなければなりません。さらに、問題が表面化しはじめたとき、多くの場合はすでにかなり深刻な状況に陥っています。中には「末期がん」になっているケースも存在する。

フジテレビの場合はこの「末期がん」に近い状態だと考えています。一国民的巨大メディアがここまで急速に衰退するのは決して偶然ではなく、しっかりとした敗因があるのです。もしかしたら何か虎の尾でも踏んだのかなと都市伝説的に思うときもありましたが、そんなことを言い始めたら仮説に仮説を重ねて切りがないので、やめておきます。

一般の中小企業ならば、どこどこに問題があり、どうそれを改善すればいいのか、比較的簡明なことですが、これがフジテレビのような超一流企業となると話はややこしくなります。ざっと見積もって何十の気になるところがあり、どれが諸悪の根源なのか分かりにくいものです。今回は中でも興味深いものを紹介して、最も核心についた要因を分析します。

「8チャンネル」説?

結果論と言えば、正に「8チャンネル」説は結果論である。しかし、全く関係がないとも言い切れません。なぜかというと2011年7月24日でジデジ化に伴い、「8チャンネル」を選択したことはフジテレビにとって衰退のきっかけの一つではあります。きっかけというのは、一因であって根本的な原因ではないということです。もっと言えば「8チャンネル」を選択したその決断自体が一つの末端問題なのです。

ではなぜこの「8チャンネル」説が生まれたのか?現象として非常に分かりやすく、ジデジ化でリモコンボタンの順位が変わったあたりからフジテレビの不振が始まったからです。タイミングが良すぎて、故にただの偶然の出来事が一気に信憑性が上がりました。

アナログ時代では「新聞のテレビ欄」「リモコンのボタン順」共に程よく真ん中あたりにあったに対し、今では「新聞のテレビ欄」ではフジテレビが右端に、「リモコンのボタン順」ではフジテレビが最後になってしまいました。

後付け理由一つ目は、「新聞のテレビ欄」の端では宣伝効果が小さく、紙面全体のど真ん中を占めた方が、目に飛び込んでくる確率が高いからだといいます。これに関しては新聞はチラシ等と違って文字が非常に小さいため、大きな見出し以外では「パッと目に飛び込んでくる」なんぞことはありません。むしろテレビ局名を見つけてから時間順に見て行かないと分かりにくいくらいです。(新聞を見る人が減っていますし)(新聞は右から読みますし)

後付け理由二つ目は、視聴者はリモコンボタンを1から順に押していくため、フジテレビは順番的に最後になってしまい、結果的に不利だと言います。これに関してはまず、自分の好きな特定の番組を狙って視聴する人の方が多いのと、順に押していく人も最終的には面白そうな番組に落ち着くでしょう。コンビニならば、どこに行ってもそんなに変わらないから近いところに行きますが、テレビは違くて局が違えば全然変わりますから。局数が数十局あるならまた分かりますが、5、6局しかない中で確率的にこの解説はかなり無理があります。

極端に言うこの理論が正しければ1から順に人気テレビランキングになっても可笑しくないことでしょう。実際はそうはなっていない、今でもアナログ時代でもです。

では「8チャンネル」はきっかけであり、一因である理由を説明します。ジデジ化によるチャンネルの再編を一つの「出来事」として捉えるべきです。この出来事が変化をもたらしました。地震が起こった場合ボロイ家だけが倒壊する、と分かるようにフジテレビはすでに「ボロかった」のです。地震である「チャンネル再編」はきっかけに過ぎません。

同時に他局にとってはいいきっかけでもありました。視点をずらして考えてみればフジが落ちたのもそうですが、他の局が上がったとも言えます。日テレ、テレ朝やテレ東京にとってチャンスであったとしても、フジには決して不利ではありません。

たとえば今更、3か5に変更したら、フジテレビはそれで再燃すると思いますか?そんなばかな!

きっかけは他にもあった!

同じく2011年、東日本大震災3.11とフジテレビの韓流ごり押し騒動がありました。同じきっかけでも「チャンネル」問題よりこちらの方が遥かに打撃が大きかったです。

韓国問題でイメージが悪化したフジテレビは「ドラマにときめきがない」「パクリの企画ばかり」「斬新な企画を出せない」「学歴至上主義も根深い」「クリエーティブな仕事をする会社と思えない」「上司が責任を取らない体質」と一気に崩れ始めました。

そして3.11以降、日本社会はより現実よりシビアになり失われた20年を終わらせ、新たな転換期に突入した。しかしフジテレビはこれに気付いていない、いや気づいたかもしれませんが、気づいただけで挽回できるほど状況は甘くなかった。

巨大企業のがんの早期発見は難しく、気づいたときはもうかなり進行しているため一日二日で到底解決できるようなことではありません。2011まで問題が表面化しなかったのは、国民もフジテレビと同じ幻想を見ていたのです。しかし、2011年のいろいろな「きっかけ」がなくても、膨れ続ける風船は遅かれ早かれ破裂する、その時はドドド~と雪崩のようにフジテレビのように。

日本人は同じものを長く使う風習があり、メディアも同じ好きなテレビは長く信用するのも「がんの発見」が遅れた原因です。最近のフジテレビは戦意消沈したのではないかと思うときもあります。時代に合ってない恋愛万歳のドラマは何とかなりませんか?プライドが高くて頑固ですね本当に。ただ過去成功したマニュアルの通りに形だけでやっているから、魂が感じないし感情移入もできません。

全ての始まりは社屋のお台場移転でした

都の臨海副都心計画に加え、当時の河田町本社では手狭になり、またお台場は地価が安かったため、お台場移転が決まったとのことです。フジテレビは庶民感覚を肌で体験する機会を失いました。これがボディーブローのように長い年月をかけてじわじわと効いてくきます。なんと1997年移転から2011年まで14年を経て、ついにあの時に蒔いた禍の種が隠せないほど巨大なまでに成長しました。

ここまで時間かかったのは一流企業であるのとメディアという特殊な会社だからです。メディアは流行や文化をも作り出せるほど強力な存在であるため、そう簡単には揺れません。

世間の感覚とどんどんずれていくフジテレビはかつての創造性満載・常識を覆す・反権威主義・チャレンジ精神で挑む姿はいつの間にか消えてなくなりました。番組を企画制作したり編成を考えたりする社員と従業員が湾岸から海を眺めていては、今何が流行っていて、何を流行らせたいか、或いは何に流行るだけの力があるか、分からなくなったのです。

あるのは全盛期の成功体験が骨の髄まで染み込んだ「感性」だけ、しかしその「感性」は今や世間と逆方向を向いている、なのにその「感性」を頼りに番組制作を進めています。故に東日本大震災以来現実に引き戻さた世間は、フジテレビのお祭り感が受け入れられなくなったのです。

宿命

何事も、誕生期・発展期・成熟期・衰退期が存在します。そして衰退した後は次のサイクルに突入します。フジテレビの現在は衰退期に当てはまりますが、うまく次のサイクル軌道に乗れるかどうかはフジテレビの「トップ」にかかっています。

時代は休むことなく、どんどん変わっていきます。長く存続するためには時代の変化についていくことが大事です。こんなのことは誰でもわかることです。しかしできないんです。これが宿命と言えます。

会社が繁栄すれば権力闘争がうまれる、その権力闘争に勝った人は独裁者となり、ほかの人は何も言えなくなります。過去の栄光があるゆえに、いまだそれにすがろうとする。さらにその体制を維持するには昔の黄金時代のまま変化を恐れ、守りに入ります。部下は「どうせ何を言っても聞かないだろう」と無力感に苛まれていくわけです。

ピータードラッカー「マネジメント」のフォードとGMの話があまりに有名で、この話題にピッタリです。読んでいただきたい!

フジテレビはこの不況を脱出するには、トップが部下に決定権を与えるか退任するしかありません。そしてその決断を早いうちに出した方がいいです。このまま放置していたらいずれ退任を余儀なくされることでしょう、そしてそのときの損失計り知れない。